「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

「部屋がアレな人」は、メンタル「赤」信号!!

最終更新日:2020年09月15日
f:id:BlueThree:20200608180411p:plain:w600

私物はキャリーケース2個に全部納まる「ゴルトン社長」です。

(twitter : @GoRuton_1stStep)

「自分、最近少しメンタルやられてるな」と思っている方は、ぜひ見てほしい記事です。

簡単に自分のメンタルがやられているか判断できて、すぐ改善できる「魔法の方法」を1つ教えます。
「メンタル赤信号を、青信号にできるか」は、ちょっとした意識です。

1) メンタルが不安定な人は〇〇

f:id:BlueThree:20200617105938j:plain:w600
メンタルがやられている人は「部屋が汚い」です。

  • 物が散乱している
  • ゴミがそのまま
  • 物をたくさん買ってしまう
  • 掃除する時間が取れていない
  • 整理整頓されていない
  • 無駄な物が多い
  • 片付けられない

これらの事に当てはまる場合、「メンタル赤信号」ですので注意してください。

2)本当にそうか?

f:id:BlueThree:20200617110031j:plain:w600

「メンタルが病んでいると部屋が汚くなる」「部屋は自分の頭の中」と言う話がいわれていたのじゃが、最近科学的に正しいと言う研究が出たのじゃ。

簡単に言うと

  • 汚い部屋に住んでいる人は、うつ病・精神疾患・自殺の確率が高い
  • 病んでいるから片付けられないのではなく、汚い部屋にいるから病んでいく
  • メンタルが病んでいると物が増える

と言う研究結果です。

また、友達の家など想像してみてください。

  • ムッチャ綺麗な部屋でメンタル病んでる人がいましたか?
  • それとも、汚い部屋でメンタル病んでる人がいましたか?

私は、確実に後者の方が多いです。

3) 部屋が汚い!!どうしよう!?

f:id:BlueThree:20200617110250j:plain:w600
「自分の部屋が汚い人!どうしよう!?」と思った方、 一緒に掃除をしましょう!

私は掃除が好きで、毎日家を綺麗にしています。
これを機会に、掃除を始めませんか?

掃除をすると、ぐんぐんメンタルが良くなります!!
また、これは私の解釈ですが、掃除や断捨離は「運気」も向上します!

運気が上がる解釈

f:id:BlueThree:20200617110535j:plain:w600
「えっ!?」て思った方もいると思うので,具体例を上げつつ説明いたします.

テレビを見ていて,「お金持ちの家」でむっちゃ物が散乱していたり汚い家って見たことありますか? どちらかと言うと「生活感がある家の方」が物が多かったり散乱していたりしませんか?

家を綺麗にしていると、自分が良いエネルギー状態になります。 お金はかなり強いエネルギーなので,引き寄せあって必ずお金が集まってきます。

補足

f:id:BlueThree:20200617110718j:plain:w600
地球上にある物体は、集まってエネルギー的に安定しようとします。

例えば,水素や酸素もH,O単体でなく,H2,O2と集まってエネルギー的に安定しています。 酸素もエネルギー的に安定するために、空気中にいるわけではなく物体と結合して酸化して、安定しようとします。

人間も同じで,人間単体よりも物を買って、それを家の中に集めてエネルギー的に安定しようとしています。
安定する事は良いのですが,安定すればするほどエネルギー的には弱くなります。

f:id:BlueThree:20200617110911j:plain:w600
そのため定期的に不要な物を捨てて,エネルギーを強めればより良いものと巡り合います。
そうすると、過去より強いエネルギーで安定する事ができます。
このようにエネルギーを強めていけば、「良い運気、良い金運、良い出会い、良い環境」に恵まれるようになります。

お金持ちは、この事をわかっているので部屋を綺麗にしているのです。
収納があるから、綺麗なのではありません。

f:id:BlueThree:20200617110816j:plain:w600
ただ,絶対に気をつける点が,自分が「必要な物まで」捨てない事です。
必要な物を捨てるとエネルギー的に不安定になるので,怪しいエネルギーと合体して運気が下がる事があります。

つまり

「必要な物」と「不要な物」を見極めて不要な物を捨てる事で、
メンタルも良くなり運気が上がります。

これは、断捨離から学べます.断捨離は科学的に運気が上げる方法の1つなのです。
断捨離がなんで流行ったのかは、お金持ちが実践していて、それをなんとなく真似したら上手く行った人が多いからだと思います。

3) 具体的な掃除方法!

f:id:BlueThree:20200617110423j:plain:w600
ゴミ捨て、掃除、整理整頓はまず取り組みましょう。
その後に「断捨離」をした方が良いです!

断捨離はもう世間的に有名なので、ネットで調べればやり方はいくらでも出てくると思います。
ただ、情報がありすぎると思うので、「私が意識しているポイント」と「具体的にやる方法」を簡潔にまとめました。
簡単にできますので、参考にしてみて下さい。

(1)捨

f:id:BlueThree:20200617111129j:plain:w600
断捨離の「捨,断,離」の順で出来るようになりましょう。
まず,捨ですが物を捨てるポイントとして、

  • (A)必要な物
  • (B)必要か微妙な物
  • (C)不要な物、使わない物、

の3つに分けて,(C)を捨てる

これを2~3週間毎とかで行なってください。1回で終わる事はないです。

1回捨て始めると「必要な物」と「不要な物」の見極めが出来るようになります。
そうなると(B)の中、あるいは(A)の中から(C)を見つけられるようになります。
何回も繰り返してください。

2~3ケ月後ぐらいには不要な物が無くなって、相当スッキリすると思います。

それでも物を捨てるのに抵抗があるひとは,掃除から始めてみましょう。
掃除をしている内に「ひらめく」事がよくあるので,断捨離の第一歩としてオススメです。

(2)断

f:id:BlueThree:20200617112732j:plain:w600
断は、簡単に言い換えると「無駄遣いをしない」とも言えます。
捨がしっかりできていれば,断もおそらく問題なく出来ると思います,

ポイント

物を購入する際に,「好き・欲しいから」で購入するのではなく「実際に使うか・必要か」で考えて購入する事です。

使う目的が決まっていないで、「なんとなく買った物」を家に帰ってみてみると、微妙って事ないですか?
その後に、もったいないから「押し入れに保管している物」いくつかありませんか?

そのような事が無くなったら,「断」はしっかり行えています。

(3)離

f:id:BlueThree:20200617112803j:plain:w600
断捨がしっかり行えていれば、「離」も時間はかかるかもしれませんが、出来るようになります。

  • 普段物を購入する事が目的ではなく,買った時に心から楽しく感じるか?
  • 観光地やイベントで勢いや記念で物を買うのではなく,そのイベントを楽しむ事にお金を使えているか?
  • 物を買う事が目的でなく,自分が楽しむ経験を得るためにお金を使えているか?

これらの事に全て「Yes」で答えられいれば,断捨離をしっかりと行えていると言って良いでしょう。
別の記事でご紹介してますが,断捨離がしっかりできていると無駄遣いが減り,お金の貯まる速度が爆上がりします。

bluethree-gift.hatenablog.com

まとめ

f:id:BlueThree:20200617112827j:plain:w600
部屋がきれいだと、「お金もたまるし、運気も上がるし、精神状態も良くなる」のでサイコーです!! 断捨離でなくとも綺麗に整理された部屋を目指してはいかがでしょうか!?

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com