「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【汚部屋 = 貧乏フラグ!?】〇〇〇すれば、お金持ちになる理由!

最終更新日:2020年09月05日
f:id:BlueThree:20200608174855p:plain:w600
「汚部屋 = 破滅フラグ!?」

掃除は毎日1回以上の「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

「老後2000万円不足問題」をキッカケに「転職・スキルアップ・副業など」年収UPする方法が、今まで以上にニュースで取り上げられていますね。

皆さん、将来不安ですよね?

私も将来不安です。。。
だけど、老後のために「年収UPや貯金をしたい。だけど、めんどくさいし,どうしていいかわからない」
そう思う人が多いと思います。

今回は,あまり知られていないが、お金持ちが無意識レベルでやっている「簡単に貯金ができる」方法をご紹介します。

1度学んでしまえば,人生ずっと役立つ貯金方法です。
しかも、科学的に運気が上がる方法でもあるので、一石二鳥です!

「お金持ちの人、そうでない人」の違いを知って、どんどん貯金しましょう!

1. 〇〇〇すれば、幸せになる!

f:id:BlueThree:20200608173906p:plain:w500

貯金が貯まる方法は「断捨離」です!!

「えっ!?」て思った人もいるかと思います。
断捨離って「整理整頓の方法で,貯金と関係なさそう」って感じますよね。

貯金するって、収入を増やすのが先な気がしませんか?

「ただが断捨離、されど断捨離」です。
他の記事で紹介していますが、収入が多くない人ほど、支出を減らす方が重要です!
そして、支出を減らす1番効果的な方法は、断捨離なのです。 bluethree-gift.hatenablog.com

断捨離は,貯金をする上で、超重要な心構えに繋がります。

逆に、「断捨離や心構えができていない」とお金持ちには基本的になれません。

テレビで見る「お金持ち」は断捨離のイメージがない!

f:id:BlueThree:20200608175112j:plain:w500
皆さん、テレビで見るお金持ちイメージはどんな感じでしょうか?

「ド派手に色んな高そうな商品を買って、たくさん物を持っている」

そんなイメージがありますね。
これは自己顕示欲のために買っており、長期的には貧乏になる可能性が高いです。

儲かっている時は調子に乗って、いろいろ買ってしまいます。
しかし、1度高い物を購入すると「生活の質」が落とせなくて、儲からなくなった時から貯金がジリジリとなくなっていきます。

テレビで儲からなくなった人のニュースって、あまり取り上げないですよね。

1度儲かった人でも儲からなくなると「生活の質」が落とせなくなるので、意外と知られていないのですが貧乏になってたりします。

ただ、ガチのお金持ちは「あまり派手な生活をしていない、むしろ思ったより質素な生活」なので、テレビで話題にあげても視聴率が取れません。
確かに良い家に住んでるけど、豪華絢爛というよりは「ほぼ一般家庭」のように見えると思います。

なので、テレビで見るお金持ちのイメージは「単なる成金が多く、その後は貧乏」なので、本当のお金持ちではありません。

お金持ちは、思ったよりは質素です。

www.goruton.com

2. 生活の質を上げてはいけない!?

f:id:BlueThree:20200614092622j:plain:w500

例えば、皆さんがファミレス、ファーストフード店が好きだとします。
(私は結構好きなので行きます。)

しかし、たまたま高級レストランに行って1回でも美味しいものを食べてしまうと、次にファミレスに行った時に、以前ほど美味しく感じなくなると思います。
どんなにファミレスやファーストフードが好きだったとしても、上の物を知ってしまうと今まで満足していた物に満足できなくなってしまいます。

f:id:BlueThree:20200905183202j:plain:w500
他には、いつも徒歩や電車を使用していた人が、タクシーやグリーン車などを使用したら、それ以降タクシーなど便利で楽な方を選ぶ頻度が高くなると思います。

このように「生活の質」を1度上げてしまうと、元の生活になかなか戻せなくなります。

お金持ちになりたいのであれば、実は「生活の質」を簡単にあげてはいけないのです。

bluethree-gift.hatenablog.com

お金持ちの友人の話

f:id:BlueThree:20200614092924j:plain:w500
私の友人でお金持ちの人たちがいます。
その多くは,お金を使う事に「すごくシビア」で少額でもしっかりと考えて購入しています。

逆にしっかりと考えた上で必要であれば,高額でも即決で購入しています。
心構えとして「欲しいかではなく、必要かどうかで判断する」事が重要と言っていました。

その心構えを会得する方法として「断捨離」をお勧めされました!

こんな経験ないですか?

f:id:BlueThree:20200614093000j:plain:w500

皆さん,誰しもこんな経験ないでしょうか?

  • 欲しい物を街中で見つける
  • 安い,むっちゃ欲しいから買ってみる
  • 使おうと思った日に着てみたら「意外としっくりこない・似たような物があった・他にお気に入りがあった」
  • なので、買ったけど「着ない・使わない」
  • 季節が変わって使わなくなるけど,「もったいない」からしまっておこう
  • 「いつか使うかも」しれないから取っておこう。

私も、昔はこんな感じで使わない「服・小物・漫画など」が全部タンスにありました。

3) なぜ!?断捨離は支出を大幅に減らすのか?

f:id:BlueThree:20200905183547j:plain:w600

「いつか使うかも」で取っておいた物で「使う日が来た物」いくつありますか?

私も昔はよく物を取っていたのですが,結局使わなくて部屋に物がたくさん溜まっていました。
使う用途が決まっていない物は「いつか使う日」がほとんど来ないです。
もし「本当に使う日」が来たとしても、「忘れて使えない」と言う状況がほとんどという事に気付きました。

この思考こそが「貯金がたまらない」元凶の1つです。

購入する際、考えるのが「めんどくさくて,微妙だったら取っておけば良い」と「もったいない」を理由に逃げ道を作っている状態です。
この状態は「買い物」のたびに無駄な物を買いかねないため、余計な出費がかさみます。

f:id:BlueThree:20200531183133j:plain:w600
お金を貯める大事な習慣として、年収UPより「まず無駄な出費を減らす事」が重要です。

しかも,その無駄な出費は意識しないと治りません。
何故なら皆さん「無駄な出費だと思っていない」からお金を払って物やサービスを購入しているからです。

この無駄な出費をする思考を直す方法として,断捨離は最も有効です。

断捨離をすると

f:id:BlueThree:20200608175140j:plain:w500

  • 部屋の必要なもの、不要なものが判断できるようになる
  • 物が減って、収納スペースに困らなくなる
  • 部屋が綺麗になり、体と脳が健康になる
  • ストレスが軽減され、精神が安定する
  • 街中に出かけても、不要なものを買わなくなる
  • 衝動買いがなくなる。考えてものを買うようになる
  • 簡単に生活の質をあげようとしないので、お金が貯まるようになる

結果、不要なものを買わないので貯金が増える。 部屋が綺麗になり余裕が出てきて、精神も安定するし思考力も高まり頭も良くなる。

豪華絢爛のお金持ちにいきなりなれませんが、着実にお金持ちに近づいています!

私がやっている断捨離方法を下記記事で紹介しています。
ネットにたくさん書いてある好きな方法でも、もちろんOKです。
www.goruton.com

本当に?

f:id:BlueThree:20200602192455j:plain:w400

「本当かよ!!?」って思うかもしれません。

断捨離をする前に、1度考えてみてください。

  • お金持ちの人で部屋がキレイ人が多いでしょうか?
  • 部屋が汚いのに、余裕があると思いますか?
  • 不要なものを買っているように思いませんか?
  • 仕事できるように思いますか?収入増えそうな人ですか?
  • 精神安定しているように思いますか?
  • 部屋がキレイな人と汚い人ではどちらがお金が貯まりそうでしょうか?

程度の差はあれど、お金持ちの人は「掃除・断捨離・整理整頓」をある程度していそうではないですか?

捨てるのは最初は抵抗あるかと思いますが,ちょっとずつでも良いので一緒にやってみましょう!
びっくりするぐらい生活習慣が激変します!

私が知る中で、部屋が汚いのにお金持ちの人はあった事がないです。
ただ騙されたと思って、ぜひやってみてください!!
一気に断捨離する必要はありません。ちょっとずつやってみましょう!

私の場合

f:id:BlueThree:20200629213224j:plain:w600

断捨離を始めた時から、数年で累計で1000個以上の物を捨てました。

その中で「やっぱり必要だった物」1個のイスだけでした。
確かにイスは買い直す羽目になりました。

しかし、断捨離以降の普段の買い物で徹底的に無駄遣いしなくなったので、お金の貯まる速度が格段に上がりました。

まとめ

f:id:BlueThree:20200523115905p:plain

お金持ちになる方法は、収入を増やすより、支出を減らすのが重要です!

支出を減らすには「必要なものを判断する事」が重要で、断捨離はその判断力を高めてくれます。
生活の質も簡単にあげようとしなくなるので、どんどん貯金がたまります!

自分の部屋が汚部屋になっていたら、危険信号です。
一緒に断捨離を始めてみませんか?
www.goruton.com

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています!