「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【好きな事を始めたいけど、悩んでいる】好きな事を探すのは、間違っている!

最終更新日:2020年09月11日
f:id:BlueThree:20200911174221p:plain:w600

◆この記事のポイント◆
○好きな事がある人は、約10%
○残りの90%の人は、好きな状態を考える事
○嫌いな事以外を、とにかくやってみる!

好きな事を探して回っていた「ゴルトン社長」です。

(twitter : @GoRuton_1stStep)

  • 「好きな事を仕事にしよう!」
  • 「好きな事をやって生きていこう!」

最近は、このような考え方が主流になってきています。
私ももちろん賛成派です。

しかし、

「好きな事が見つからない」「特にないんだよな。。」

って人が多いのも事実だと思います。

好きな事がない事を気にして、落ち込んでしまったり無理に探し回ったりする人が多いそうです。
そのような「ネガティブな感情にならないように」私の考え方をお伝えしようと思います。

「好きな事を好きなだけできる」キッカケになれば、嬉しいです!

1) 好きな事がある人は、全人口の約10%!

f:id:BlueThree:20200607093804j:plain:w400
意外かもしれませんが、好きな事がある人は全人口の10%程度と言われています。

  • 絵を書きたい
  • 小説家になりたい
  • プログラマーになりたい
  • 俳優になりたい

このような具体的なやりたい事を持っている人は珍しいのです。

なので、好きな事を探しても高い確率で見つからないのが普通なのです!

好きな事が見つからなくても良いのです。安心して下さい!!

bluethree-gift.hatenablog.com

2) 好きな事ではなく、好きな状態を目指す

f:id:BlueThree:20200607093831j:plain:w400
では、残りの90%の人はどうすれば良いのでしょうか?

実は、「好きな事を見つけるのではなく、好きな状態を見つける事」が大事なんです!

  • 人と話すのが好き
  • 成長するのが好き
  • 面白い話をするのが好き
  • 知識を増やすのが好き

いろんな事があると思います。

f:id:BlueThree:20200607093911j:plain:w400
好きな状態を考える際のコツがあります。

お金持ちになりたい!
有名になりたい!
自由に暮らしたい!

例えば、このような人が大勢いると思います。
私も仲間です。笑

このような考えは、ほとんどの人間が考える事です。
「自分が望む好きな状態」とは少し異なります。

お金持ちになって「何ができるから好きなのか」を考えてみて下さい!

  • たくさん物が買えるからなのか
  • 自由な時間が手に入るからなのか
  • 色んな所に旅行に行けるからなのか
  • 本当にお金の数字をあげるのが好きなのか?

物を買ったら、旅行を買ったら「なんで」嬉しいのか考えてみて下さい!

皆さんは、どのような状態になりたいのでしょうか?
ゆっくり紙に書いて考えてみてください。

例えば、私の場合は「色々な事を知って、ちょっとずつ成長していく」のが嬉しいです。

www.goruton.com

3) 嫌いな事を避けて、気になった事を始める

f:id:BlueThree:20200615195413j:plain:w600

考えてみても、好きな状態とか好きな事とかイマイチ良くわからない

このように感じている人は、好きな事を探すのではなく「嫌いなことは避けて、気になる事をとりあえず始めてみる」がポイントです。

「嫌いな事」や「イマイチしっくりこない事」を無理に続けても身になりません。
世間では「英語」「プログラミング」が人気ですが、無理にやる必要は絶対にありません。

それよりも自分が嫌いでない、なんとなくできそうな事を始めてみましょう。

私がブログ書くのが好きなんて、始めるまで全く気付きませんでした。

やってみるまで、何が好きなんかわからないのかもしれません

bluethree-gift.hatenablog.com

しっくりきてないのに、無理に続けるな!

学校の勉強で無理やり勉強した数学や化学など今覚えていますか?
ほとんど覚えていないと思います。

ただ、自分が「好きな事」は、小学生の頃の話でも覚えていませんか?
とにかく嫌いな事を避けて、気になる事興味がある事を始めてみましょう!!

特にない場合は、私と一緒に「エクセル」「寿司打」を始めてみませんか?

bluethree-gift.hatenablog.com www.goruton.com

まとめ

f:id:BlueThree:20200607093858j:plain:w400
好きな事を探すのではなく、まず「なんとなく興味がある事を片っ端からやっていきましょう!」

動かないと人生変わりません。

ただ、継続的に動いていると人生芋づる方式で変わっていきます。

どこで何が起こるかわからないのが人生です。
ただ、動かないと何も起こりません!!とにかく動いてみましょう!

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

オススメ記事!