「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

PC_ショートカットキー ~カッコよく見える編(初級)~

今日の記事

カッコよく作業してるように見えるショートカットキーBEST 4について,記載します.

f:id:BlueThree:20200112160819p:plain

www.youtube.com

目次

0)はじめに
1)Windowsボタン+ L:pcをロックする
2)Windowsボタン+ D:デスクトップに移動
3)Windowsボタン+数字:タスクバーのアプリケーションを起動
4)Windowsボタン+矢印で,最大化・最小化,左右半分に移動
5)ショートカットキーを覚えたキッカケ

0)はじめに

皆さんパソコンで作業中にコピーアンドペーストするために, Ctrl + C, Ctrl + Vなどはよく使うのではないでしょうか?

ショートカットキーは覚えると作業効率も劇的に上がるので, この動画が色々なショートカットキーを覚えるキッカケになれば嬉しいです.

今回の動画は,簡単でカッコよく見えるショートカットキーを厳選しました. それでは参りましょう. (今回はWindowsがメインになります.Macユーザーように参考のリンク先を概要欄に貼っておきます.)

1)Windowsボタン+ L:pcをロックする

作業していて途中で席を離れる際に,PCをロックしてログイン画面まで戻ってくれます. わざわざ,ログオフボタンをクリックする必要はありません.

2)Windowsボタン+ D:デスクトップに移動

アプリケーションを多数開いていちいち最小化して,デスクトップに戻る必要がありません. Windowsボタン+Dで,一発でデスクトップに行けます

3)Windowsボタン+数字:タスクバーのアプリケーションを起動

タスクバーにあるソフトを起動できます. マウスでクリックする必要はありません. よく使うソフトはタスクバーに入れておきましょう

4)Windowsボタン+矢印で,最大化・最小化,左右半分に移動

例えば,ワードで資料を作りながら,ウェブを見たい時に, 2つのソフトを開いて,Windows+左矢印を押してください. そうするとウェブが左にきます.そうすると画面のようにいくつかのアプリケーションが出てくるので, ワードを洗濯してください そうするとちょうど半分に2つの画面を見る事ができます.

マウスでクリックする必要も,移動する必要もありません.非常に便利です. 役に立った・面白かったら,是非いいねボタンを押してください. 続編を作ります.

5)ショートカットキーを覚えたキッカケ

私がショートカットキーを覚えたきっかけは, 数年前に,友人でマウスを使わないで作業している人をみて どうやってるんだろうって気になって教えてもらったんですよね. その時に友人が「マウスは使うと手が疲れるし,効率悪いし,カッコよく見えないからオススメしない」 と言っていました. 魔法のようなショートカットキーを使っていた友人の言葉に納得して, 自分もやってみましたが,1週間ぐらい本気で使い続けたら結構できるようになったんですよね.

ショートカットキーはとにかく使えば覚えるので, この記事などを繰り返し見ながら,できるようになっていただければ嬉しいです.

今回の記事は以上です. それでは良い1日を!!

参考リンク

サイトにお越し下さり,ありがとうございました. 読んでいただければ幸いです.