「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【自分へのご褒美】2020年オススメの商品まとめ

最終更新日:2020年08月20日 「ゴルトン社長」です。 2020年はコロナで、家具や家電の売れ行きが日本の景気の割にはよかったそうです。 家にいる時間が長いし、外に出られないので快適な家を作りたい人が多かったんですね。 今日は、2020年に売れ行きがよか…

【AI・スマート住宅EXPO】2020年_東京ビッグサイト展示会

最終更新日:2020年12月07日 「ゴルトン社長」です。 東京ビッグサイトで「AI・スマート住宅EXPO」に参加してきました。 AIやIoTに関して「新しいアイデアを探したい」と思ったのがキッカケです。 結論から言うと「目新しいアイデアは展示会では出てこない」…

【ビジネスマン必見!】製造業のIoT事例・DX事例

製造業の会社に勤める人を含めたビジネスマンに必見の記事です! IoTは「製造業」と相性が良くDXを起こしやすい分野なので、事例を知っておけば「役に立つアイデア」になります!

【知らないと損!】快適になる魔法のIoT事例集:お家編

お家での、快適になる魔法のIoT事例集をまとめました。 すごい便利なのに知られていない事例はたくさんあります。知らないと損です!

【IoT × コロナ】最先端の取り組み・事例ニュースのまとめ!

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、非接触機器が注目されています。 最近、話題になっているニュースをまとめましたので、気になる記事を参考にしてみて下さい。

【iOS/MacOS】アップデートのエラー対処方法・注意点

iMacのOSをアップグレードを試みましたが、エラーが発生してパソコンが一時使えなくなりました。 Big Surのアップグレードで困っている人が多いと思ったので、その対処法をお伝えします。

【2020年】IoTのオススメ厳選9冊!要点をIoTブロガーが紹介!

私が読んでみて良いと思ったIoT分野の本を9冊選びました! 「0から学ぶ人」も「ある程度知識がある人」も参考になる本を厳選しました。

【今さら聞けない!】IoTの超入門用語集!これからの時代に必須の知識

「IoT」を学んでいく上で「絶対に役に立つ用語集」を作りました。 「IoTは用語が多くて、困っている」と感じている方に必ず見て欲しい記事です。 内容は随時更新して、どんどんバージョンアップさせる予定です。

【社会人必見!】知らないとヤバイ!「IoTの超入門」だけ押さえよう!

「IoT」という単語を聞いたことがあるけど、詳しく知らない人が多いと思います。 しかし、IoTを知らないと「すごく損」します。 私が徹底的に調査して、基礎・基本をまとめて「超入門」しましたので、この記事を読めばバッチリです!

【アイデアを実現させる】口だけのアイデアをやめる3つのコツ

純粋な新しいアイデアは、普通に生きている中では基本的にありません。 「誰かが必ず考えたことがあるアイデア」ばかりなのです。 口だけのアイデアをやめて、周りに認められるアイデアにするコツをご紹介します。

【知るだけで頭が良くなる方法】抽象と具体を往復するだけ!

「頭が良ければ、人生もっと楽に生きれるのに」と感じている方に、嬉しいお知らせです。 確実に頭が良くなる方法、理由、具体例を記事にまとめました。 この記事を読むだけで、頭が良くなります! 嘘のようですが、本当です!

【iPad, Macbook, iMacどれが良いの?】Apple歴10年が真剣に考えた!

Apple製品の使い分け・各機種とのメリットを「Apple歴10年」の私が真剣に考えました! 結論は、iPad Airがコスパ歴代No1です。

【徹底レビュー】iPad Air 4をなぜ買ったのか?メリット比較!

iPad (2017年)、macbook、iMacを持っている私が、なぜiPad Air 4を購入したのでしょうか? 私の悩みと購入理由をお伝えします。

【バチェロレッテにモテるには】思慮深く発言する方法・効率的なトレーニング!

最終更新日:2020年10月25日 Amazon.co.jp: バチェロレッテ・ジャパン シーズン1を観る | Prime Video ◆この記事のポイント◆ ○バチェロレッテで生き残っている男性は、思慮深い発言が多い ○思慮深い発言ができる=中身のある人間になる ○思慮深い発言は簡単…

【子供の名前の決め方】姓名判断で決めるな!名前で困ることを考えよう!

最終更新日:2020年10月24日 ◆この記事のポイント◆ ○画数による姓名判断だけでは絶対に名前を決めるな! ○姓名判断だけで決めると、子供が不幸になる ○日常生活で困らないように、具体的な名付け方を紹介 (twitter : @GoRuton_1stStep) 赤ちゃんが生まれる人…

【感情的にならない方法】理性的になれば人生は「超楽勝」!!

最終更新日:2020年10月12日 ◆この記事のポイント◆ ○感情的はメリットなし、理性的になれば超メリットあり! ○成功する人は、情報の「収集力」ではなく「吸収力」がすごい! ○感情的になるには、違ったことから試してみよう! ○合言葉は「フェイントせよ!」…

【劇的に時間を作る方法】やらない事を決める!

最終更新日:2020年10月05日 ◆この記事のポイント◆ ○やるべき事を決めるより、やらない事を整理する ○やらない事を整理すると、無駄な時間に気づける! ○やりたくないけど、なくせない事はドンドン自動化する! ○本当に自分がやりたい事に気づける! 「ゴル…

【ワクワクする生活】新しい時代に適した「スマートライフ」とは!?

最終更新日:2020年09月28日 スマートライファーの「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) ストレスなく過ごしたい ワクワクする生活を送りたい スマートライフ、スマートライファーって何? こんなことを考えているのであれば、この記事が皆さ…

【何を捨てれば良い?】実は必要ない物を捨てて、スッキリしよう!

最終更新日:2020年09月22日 スマートに生きたい「ゴルトン社長」です。 (twitter : @GoRuton_1stStep) 今日は部屋を掃除したいけど、どこから始めれば良いかわからない人にオススメの記事です。 家に物が多くてゴチャゴチャしてる! 断捨離をしてみたいけど…

【Switchで友達と通信できない】NAT越えエラーの解決策!ルーターやDMZの設定方法

「NAT越えの内容」や「具体的な解決策」を私が悪戦苦闘した経験を元に解説していきます! 意外と原因は「ルーター自体」かもしれませんよ!

【外出して買い物するのが、めんどくさい】全てネットで購入するコツ!

最終更新日:2020年09月04日 外出して買い物するのがめんどくさい「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 今日の記事は、こんな人にオススメ!!◆コロナで外出できない人◆出かけるのがめんどくさい人 数年前、私は何か買う時には「お店に行って…

【ブログ毎日投稿100日達成】毎日投稿をやめる理由・デメリット!

最終更新日:2020年09月02日 ブログ記事を毎日投稿している「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 毎日投稿を続けて、ちょうど100日が経過しました! 以前、ブログを続けて「良かった事」や「思った事」を記事にしました。 www.goruton.com ww…

【ホットクック】自動調理器は共働きに必須の家電!

最終更新日:2020年09月01日 家電大好き「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 私は家事をするが「食洗機、ドラム式洗濯機、ルンバ」が2020年代における「三種の神器」だと思います。 ◆食洗機、洗濯機、ルンバの記事◆ ○【総額200万円使った結…

【早く仕事を終わらせたい!】画面を一瞬でロックする!

最終更新日:2020年08月31日 PCではマウスを使わない「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 仕事の8割を楽にする「PCの機能」を記事にします。 なぜマウスを使わない方がいいのか? なぜPC機能を紹介しているのか? などが気になる方は、以下…

【退屈な人生の脱出法】「メモ」を絶賛する理由・メリット

最終更新日:2020年08月09日 ◆ポイント◆ ○メモを取ると頭が良くなる ○どの分野でも優秀な人はメモをとっている ○メモを取って細かい所にも気づけるようになり、それを継続するといつの間にか才能を得ている ○メモを取るとストレスが大幅に減る 昔は、メモす…

【マッチョになって気付いた事!】筋トレ時に見てくるマッチョは優しい?

最終更新日:2020年08月29日 ブログ管理人の「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 「ゴルトンの日記」というタイトルで、「筆者の日常」を記事にします。 個人的な趣味を書いていくので、趣味が会う人がいたらコメントいただけると嬉しいです…

【成功する方法】転職で失敗しない方法!スキルアップするなら半歩転職!

最終更新日:2020年08月25日 「転職が流行りすぎている!」と思う「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 転職が当たり前の時代になりましたが、「成功する人」「失敗する人」どちらも見かけます。 「良い転職」と「悪い転職」は何が違うのでし…

【社会人の必修科目】デザイン思考が、なぜ必要なのか?

最終更新日:2020年11月19日 家電が好きな「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 皆さん、家電を買う時や使う時に、 日本の家電はボタンが多くて使いづらい って思ったことありませんか? 実は、日本のメーカーが過去の成功体験から抜け出せて…

【英会話が伝わるコツ】日本語を直訳すると伝わらない!

最終更新日:2020年09月26日 高3の最初の全国模試は「英語偏差値35」でしたが、今ではビジネス英語レベルでも問題ない「ゴルトン社長」です。 (twitter : @GoRuton_1stStep) 英語が「苦手な人」が「得意」に変わるコツを伝える記事です! 日本語は直訳すると…

【ゲームで強くなる方法・コツ!】効率的な考え方!

最終更新日:2020年08月20日 ゲーム大好き「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep) 今日は、どうすればゲームが強くなれるのか考えてみました。 友達の家で勝つには 初級者から中級者になるには 中級者から上級者になるには この3パターンに分け…