【AI・スマート住宅EXPO】2020年_東京ビッグサイト展示会
最終更新日:2020年12月07日
「ゴルトン社長」です。
東京ビッグサイトで「AI・スマート住宅EXPO」に参加してきました。
AIやIoTに関して「新しいアイデアを探したい」と思ったのがキッカケです。
結論から言うと「目新しいアイデアは展示会では出てこない」と言うことがわかりました。
その理由や展示会の概要を紹介します。
AI・スマート住宅EXPOとは?
スマートスピーカー・遠隔操作システム・ホームセキュリティ機器など、
AI(人工知能)・IoTを使ったスマート住宅技術、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)関連設備などが一堂に出展!
2021年9月にインテックス大阪、2021年12月に東京ビッグサイトで開催します。
どんな内容が展示されているのか?
● スマートビルディング
● センサー
大きくは、この3つです。
現在の傾向
● AI (機械学習)を用いたサービスはほぼない
● 「統計処理サービス」や「手続きが簡単になるサービス」をAIと呼んでいる。
● IoTで新しいアイデアは展示会では出てこない
IoTのサービスは、大体の人が思いつく物しか展示されていません。
ずば抜けたアイデアは、発売するまで情報がでてきません。
また、展示するものは商品化が見えているもの、よく思いつくものしかないです。
IoTに関しては、アイデアを求めて展示会に行くのはやめましょう。
唯一、IoTのセンサーは展示会で現物を見る価値があると思います。
センサーは、IoTで必ず導入するもので価格や性能が、サービスの価値に直結するからです。
資料をもらって確認するのも、もちろん良いです。
現物のサイズ感や性能を見せてもらうと、イメージ違いが起こらないのでオススメです。
スマート住宅
テレビで家電をコントロール
水だけで暮らす家
スマートキー
スマートビルディング
オフィスの管理
センサー
最後に
最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!
最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。
⚫︎ 面白かった!
⚫︎ シェアしたい!!
と思った方は、
「スターボタン」「ブックマーク」または「Twitterのフォロー」を宜しくお願いします!
皆さんの1秒のアクションで、私は1日ハッピーに頑張れます!