「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【ブログ毎日投稿100日達成】毎日投稿をやめる理由・デメリット!

最終更新日:2020年09月02日
f:id:BlueThree:20200819005441p:plain:w700

ブログ記事を毎日投稿している「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

f:id:BlueThree:20200903002631p:plain
毎日投稿を続けて、ちょうど100日が経過しました!

以前、ブログを続けて「良かった事」や「思った事」を記事にしました。 www.goruton.com www.goruton.com



しかし、100日続けてみて「毎日投稿はやめた方が良い」と感じました。

  • なぜ毎日投稿をやめるのか?
  • どうしてそう思ったか?
  • 逆に毎日投稿した方が良い人はどんな人?

などを今日は記事にしました。

毎日投稿を考えている人・すでにしている人には、ぜひ参考材料にしていただきたい記事です。

毎日投稿はやめた方がいい理由

f:id:BlueThree:20200709174714j:plain:w500
「時間的に厳しすぎる!」につきます。

時間的にきつくなるので、

  • 記事の内容が薄くなりやすい
  • 文章力やSEOなどの勉強の時間が取れない
  • 体力がなくなる。疲れる。
  • 新しいネタ探しや思考に時間が取れない
  • 昔投稿した記事の修正ができない

私は、この5つが原因で毎日投稿をやめます。

もちろん、ある程度の記事を毎日上げる事は365日できると思います。


ただ、「自分現在提供できる最高の記事を毎日投稿できるか?」というと私は現時点のレベルではNoです。

ブログを書いてレベルが上がれば上がるほど、文章の修正や思考を深めたい事がたくさん出てきます。

f:id:BlueThree:20200709174811j:plain:w500


また、毎日投稿には意外なデメリットがあることがわかりました。

◆デメリット◆
1. SEO的には、毎日投稿はほとんど意味がない
2. むしろ、内容の薄い記事をあげるとGoogleからの評価が下がる。他の記事にも影響する



1番は何となく知っていましたが、2番は最近まで全然知らなかったので個人的には衝撃的でした。



私は、記事を上げた後にゆっくり記事を修正していけば良いと思っていました。


しかし、他の記事の評価が下がるなら、下がった後に修正しても「評価を元に戻すのが、難しいのではないか」と感じています。

逆に、よく言われる「書くネタがなくなる事」は、まったくないので心配する必要はありません。


書きたいネタはいくらでもあります。

毎日投稿をオススメしない人

f:id:BlueThree:20200707235206j:plain:w500


会社勤めやブログ以外に本業があり、時間があまり取れない方は毎日投稿をオススメしません。

社会人だけど今ギリギリ時間が取れているし、慣れてくれば「ブログにかける時間が減ってくる」から余裕でしょ!

私もこう思っていました。

ネットでは「慣れてくればブログにかける時間が減ってくる」とよく書かれています。

しかし、私は厳密には違うと思います。
これはかなり長期的な話(1~2年ぐらい)だと思います。

短期間(1年未満)であれば「慣れればタイピングする時間は減るが、思考する時間は増える」のです。 www.goruton.com

具体的にどうゆうことか?

f:id:BlueThree:20200819002452j:plain:w500


初級者・中級者は、タイピングスピードは早くなるので、ブログを書く時間自体はもちろん短くなります。

しかし、昔よりブログスキルが上がるので、ブログの質を上げる為の「思考の時間が増える」のです。

ブログの質を上げる為に、

  • 抜け漏れがない網羅性が高い文章を考える
  • 引用文献を探す
  • デザインを工夫する
  • SEO的に問題ないか文章をチェックする

このような思考時間がググッと増えます!

ブログを書き続けていると昔よりレベルが上がる為、今まで見えていなかった事が見えるようになります。

その結果、もっとブログの質をあげる為に時間を使うようになるので、慣れれば慣れるほどブログにかける時間は長くなります。

なので社会人の場合、相当きついです。

f:id:BlueThree:20200709181347j:plain:w500


例えば、夜7時に帰宅したとします。

ブログに3時間かけた上でお風呂や夕飯の時間を考えたら、寝るのが11時ぐらいになります。

土日もブログを書いて、1週間書いたブログの修正、SEOなどの勉強を並列で行わなければなりません。

独身で時間もあれば出来なくもありませんが、仕事が急がしくて残業があったら成り立ちません。

友達との遊びや飲み会もほぼ断る事になるでしょう。

仮に成り立ったとしても、ブログのネタを仕入れたり、思考を深める時間が取れません。

ブログの為に、自分の人生の色が無くなっては本末転倒です。


そこまで考えた上で、長期間の毎日投稿を考えた方が良いです。

【他の就活生より光る宝石になれ!】読むだけで変わる企業の選び方 - 「ゴルトン社長」のはじめの一歩

逆に、毎日投稿はどんな人にオススメ?

f:id:BlueThree:20200727191950j:plain:w500
ブログ専業の人や時間に余裕がある人は、毎日投稿しながら勉強する事もできるで良いと思います。

また、ブログ始めたての初心者さんは、14~30日程度の「短い期間限定で」やってみると良い経験になります。

なぜかというと

  • ブログを書く習慣をつける為
  • 色んな試行錯誤をする材料の為
  • とにかく書くことで、分からない事と分かる事がハッキリする為

です。

毎日記事投稿していると、やっているうちにたくさん疑問が出てきます。


その疑問で困ったときに初めて、SEO・文章構成・Webマーケティングなどの本を読む事で「自分の事として考えられるので」ちゃんと改善していけます。

ブログを書く前にSEOの本など読んでも、実感がわかないため自分の事と考えられません。

ブログを書いても伸びないという壁にぶち当たってこそ、本を読んで勉強する価値が出てきます!

ブログ初心者さんが「長期間の毎日投稿する」のはオススメしません。


デザイン、書き方、コツなどを勉強する事をおろそかにして、「ただ書くだけ・ただ記事を投稿するだけ」になるからです。

www.goruton.com

私がオススメするブログ投稿方法

f:id:BlueThree:20200630220413j:plain:w500
社会人の方、ブログ初心者さん、副業でブログを書いている方などは、
「毎日投稿」ではなく「毎日、ブログ」がオススメです。

例えば、

  • 記事の概要や大まかな文章を書く日
  • 文章の細かい修正をする日
  • ブログの勉強をする日
  • ネタを仕入れる日

などに分けて「毎日ブログに向き合う」のがオススメです。

これなら週2~3本記事を投稿しながら、記事の細かい修正しつつ、ブログの勉強もできます!

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています!

皆さんから人気がある記事