「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【ワクワクする生活】新しい時代に適した「スマートライフ」とは!?

最終更新日:2020年09月28日
f:id:BlueThree:20200905121738p:plain:w600
スマートライファーの「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

  • ストレスなく過ごしたい
  • ワクワクする生活を送りたい
  • スマートライフ、スマートライファーって何?

こんなことを考えているのであれば、この記事が皆さんの役に立ちます!

突然ですが質問です。
自分の生活を楽しくするために、皆さん何か取り組んでますか?

もしなければ、スマートライフを一緒に目指してみませんか!?


◆ポイント◆
○ミニマリストだと人生がワクワクしないのではないか?
○スマートライフは、ストレスがなくワクワクした生活を過ごせる
○スマートライフにする具体的な方法!
○ワクワクすることから始めてみよう!
○スマートライフでのアイデアをブログにしていきます!

ミニマリストを目指していた

f:id:BlueThree:20200610155812j:plain:w600
私の場合は、最初はミニマリストを目指していました。
物が少なくなれば

  • 自分のやりたいことに集中できる
  • 物が鬱陶しくない
  • 物が少なくすれば、厳選されていく
  • 物が減れば運気が上がる

こんな事を考えていながら、掃除・断捨離を日々頑張っていました。 www.goruton.com www.goruton.com

ミニマリストは物・ストレスが減るが、、、、

f:id:BlueThree:20200907180125p:plain
掃除・断捨離をする事で、物があることによるストレスは大幅に減りました。

  • 服や物を選ぶ手間や時間が減った
  • 部屋がきれいになって、心地が良い
  • 物を減らした事で、物を置くスペースができた

www.goruton.com www.goruton.com

f:id:BlueThree:20200615195023j:plain:w600
しかし、生活の細かいストレスを全部減らすことはできません。
例えば、掃除や洗濯などの家事・家計簿・体の疲れなどは、物を減らしただけでは解決できない事がもちろんあります。
また、物を減らしてもストレスが減っても、生活がワクワクしなければ人生楽しめないです。

ストレスを減らすためにミニマリストになった結果、物をもたない事によるストレスが生まれてしまっては本末転倒です。

仮に解決したとしてもミニマリストで有名な人の生活は、私が目指す生活とどうも違うような気がしました。

物をほとんど持たない暮らしもかっこいいのですが、私は物を少ないけど適度に所有した上で「ワクワクするような生活」がしたいと気づいたのです。

スマートライフは、便利でワクワクする生活にしてくれる

f:id:BlueThree:20200826110525j:plain:w600
物を減らしているだけでは、ストレスがない生活は達成できるかもしれません。 しかし、ワクワクする生活にはならないと感じました。

その時、私はミニマリストではなく「スマートライフ」「スマートライファー」を追求しようと決意しました。

◆スマートライフ とは◆
1. ワクワクする物を生活に取り入れ、新しい時代に合った楽しい生活をする
2. 自分がストレスなく暮らせる適切な物で生活する

スマートライファー:スマートライフを追求する人のこと

サーフィンをする「サーファー」と似ていますね。

www.goruton.com

具体的に何を取り入れたら良いの?

f:id:BlueThree:20200826110558j:plain:w600

自分が「心からワクワクすること」なら何でも良いと思います。

例えば、最近私は自動調理器を生活に取り入れました。
これによって料理の手間が大幅に減ったのにもかかわらず、料理の味はバツグンに美味しくなりました。

自動調理器を買ってから、料理するのがより楽しくなりました。

www.goruton.com

もちろん物である必要はありません。 例えば、AmazonPrimeやU-Nextなんかはどうでしょうか?

月額千円程度で、たくさんの動画・アニメ・映画などが見放題です。 www.goruton.com

スマートライフの注意点

f:id:BlueThree:20200826110632j:plain:w600
とはいえ、ワクワクするために何でもかんでも買ったりすると、物が増えて部屋が散らかりストレスが増えてきます。
スマートライフは、ミニマリストのように最小限にする必要はありませんが、ある程度の部屋の整理は必要です。

なので、一度部屋を整理整頓・断捨離したのちに、ワクワクする家電を買うと良いです!

www.goruton.com

部屋を整理する上で、オススメの家電があります。
「ルンバi7+」です。

  • 部屋を勝手に掃除してくれるから、掃除から解放される!
  • ルンバが掃除できるように部屋を整理しないといけないから、必然的に部屋が整理される

ルンバの良い所を簡単にいうと、この2つです。

スマートライフにはおいて、ルンバは必須の家電と考えています。
詳細が気になる方は、下記記事を読んでみてください。

www.goruton.com www.goruton.com

スマートライフで、考えた事は人生で役立つ

f:id:BlueThree:20200902224412j:plain:w600

  • 自分にとって、必要な物・適切な量はどれくらいか?
  • ワクワクする事は何か?
  • どのように生活すれば良いか?

スマートライフを達成するには、これを考え続けなければなりません。
思ったより大変です。

掃除をするだけでも大変なのに、ワクワクする事も考えないといけません。
自分のやりたい事だってわからない。
なのにワクワクする事なんてわからないと感じるでしょう。

ただ、毎日ちょっとずつでも「継続」して、生活を変えていくと1年後には別人になれます。
スマートライフは「自分が楽しく生活する」のがメインですが、その副産物として自分が生まれ変わってしまうのです。

私はスマートライフを追求する

f:id:BlueThree:20200826110658j:plain:w600
私はスマートライフを追求して、数年前と生活がガラッと変わってしまいました。 環境が変わった事によって、自分も別人のようになりました。

生活、仕事、思考、肉体、性格などあらゆる事がググッと成長したんです。
この経験を皆さんにお伝えしようと思い、記事を配信しています!

私はスマートライフを追求してる時に考えた事をブログで発信します。
その結果、「変わりたいと思っている皆さん」がブログを読んで、新たな自分に挑戦する「はじめの一歩」を踏み出せたのなら、私は本当に嬉しいです!!

継続して情報発信していきますので、気になる記事がありましたら読んでみてください!

www.goruton.com www.goruton.com

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!