【簡単に論理的に話せるようになる】この公式さえ知っていればOK
最終更新日:2020年07月28日
論理的に話せるまで、大変苦労した「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)
今日は論理的に話すのが苦手な人にオススメの記事です。
親の話を聞いていたり友人の話を聞いていて
良くわかんないな〜。とりあえず、頷いておくか!
って思ったことありませんか?
もしかしたら、同じ事を友達に思われているかもしれません。
そうならないように「論理的に話せる簡単なコツ」があるので、ご紹介します。
- 1. 支離滅裂に聞こえる
- 2. メリット・デメリットを比較する!
- 3. もっと深掘りしてみよう!
- 4. なぜ、そんなに調べなきゃいけないのさ!!
- 5. 結論は急いで出す必要はありません!
- まとめ
- あなたへのオススメ記事
1. 支離滅裂に聞こえる
「論理的な話」とは「話の前後関係に繋がりがある」と言えます。
話に前後関係がないと「支離滅裂」に聞こえて、他の人が理解できずテキトーな相槌をしてしまいます。
自分が気持ちよく話していても、相手には全く伝わっていないので、気をつけましょう。
では、どうしたら論理的な話ができるのでしょうか?
2. メリット・デメリットを比較する!
論理的に話せる簡単なコツは「メリット・デメリットを比較する」事です。
例えば、友達にダイエットで「筋トレ」をオススメしたいとします。
筋トレがダイエットに良いらしいよ!!
って、友達にオススメしても、相手に伝わるでしょうか?
答えはNOですよね。意味がわからないと思います。
友達は「本当に筋トレが良いのか?」「筋トレ以外に良い方法がないのか?」気になります。
なのに、続けて「自分が実践している筋トレ方法」を説明続けても、相手は興味がまったく持てません。
「なぜ、筋トレが良いのか?」の論理関係が良くわからないからです。
そこで、もし筋トレを相手に伝わるようにオススメしたいなら「筋トレ」と「ランニング」のように比較対象を出して話してみましょう。
具体的には、筋トレ・ランニングの「メリット・デメリット」を洗い出してください。
この洗い出しを行って、これを「順番に説明するだけ」で「論理的で相手にわかりやすく」説明することができます。
なぜメリット・デメリット?
人間は話を聞いたときに「その話、本当?」「他に方法はないの?」という疑問を持ちます。
これは生活していると無意識に生じてくる基本的な疑問です。
「その話、本当?」「他に方法はないの?」という疑問に対して、情報を整理して話さないと論理的ではなくなります。
相手に伝わらない話し方になってしまい、ただの「個人の感想」にしかなりません。
逆に「その話、本当?」「他に方法はないの?」という疑問を抑えておけば、「個人の感想」から「論理的な話」にクラスアップできます!
なぜ「論理的な話」になるか?
2つの候補のメリット・デメリットを比較することで、「その話、本当?」を考えることができます。なので、話の真実味がググッと高まります。
加えて、2つの候補を比較しているので、「他に方法はないの?」という疑問もクリアできています。 これにより、信憑性が大幅に高まります。
補足
A案のデメリットがB案のメリットに上がる事はあります。
ただ、なるべくA案自体のデメリットを探すようにしましょう。
3. もっと深掘りしてみよう!
2つの候補のメリット・デメリットを比較すれば、「個人の感想」から「論理的な話」にググッと近づきます!
これが自然とできるようになったら、さらにステップアップするために下記にも挑戦してみてください!
メリット・デメリットの情報を洗い出したら、
- その情報が本当か?
- データは最新か?データの測定方法が間違っていないか?
- なぜそのように考えられているのか?
- 誰がどのように提供しているのか?
など情報を深掘りしてみましょう!
4. なぜ、そんなに調べなきゃいけないのさ!!
なぜ、このような事も調べなきゃいけないのか?
一言で言うと「情報を丁寧に整理すればするほど、論理的になる」からです。
メリット・デメリットを比較しても、情報が曖昧だったりすると論理的ではなくなります。
また、データ自体が偏ってたり、最新でなかったり、テキトーな人が提供している可能性があります。
これを1つずつ丁寧に調べることで、より論理的な話にすることができます!
情報自体の信憑性をあげることで、さらに話に納得感を出すことができます。
5. 結論は急いで出す必要はありません!
丁寧に調べて、情報を整理して、それから結論を出せばいいのです。
論理的な話は、事前準備で決まります。
結論を出すときに考える必要はほぼないです。
考えるべきことは、
- どのような情報を調べる必要があるのか?
- 何の情報を集めたら深い話にできるのか?
など、情報の集め方などです。
ただ、今まであげた事を公式的に使えば、それすらもほとんど考える必要がなくなり、自然と何を調べれば良いのか思い浮かんできます。
この表を公式的に使えば、自然と簡単に論理的な話ができるようになります!
まとめ
何か物事を議論する際は、まずは「A案」「B案」のメリット・デメリットを列挙して比較するようにしましょう。
これだけで論理的に話せるようになります。
また、列挙したメリット・デメリットの真偽や正確なデータなどを揃える事で、より深い議論ができるようになります。
論理的な話が苦手な人は、まずは情報を整理して比較表を作りましょう!!比較表さえあれば、論理的な話が簡単にできるようになります。
他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように
気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!
あなたへのオススメ記事
www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com
皆さんから人気がある記事
www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com
まとめ記事
www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com