「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【結婚前に考えて!】どうやって結婚を決断するの!?

最終更新日:2020年07月25日
f:id:BlueThree:20200916170925p:plain:w600
友人が結婚ラッシュに入っている「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は「結婚前・同棲前の皆さん」に、ぜひ見て欲しい記事です。

結婚・同棲の決断をどうしようか悩んでいますか?

これには、もちろん答えはありませんが、知っておきたい考え方はあります。

今日は、私の考えや友人の話を聞いて「大切な考え方・気づいた事」を記事にしました!

1) 結婚・同棲は何で決断する?

f:id:BlueThree:20200712190820j:plain:w500

皆さんに質問です。結婚・同棲を決断する上で、1番重要な点はなんでしょうか?

  • 経済力
  • 見た目
  • 趣味
  • 金銭感覚
  • 笑いのツボ
  • 包容力

いろんな条件が浮かぶと思います。

私は「話し合いができる」だと考えています。

①どこまでいっても他人

f:id:BlueThree:20200712190924j:plain:w500
パートナーはどこまでいっても他人です。
最初は仲良くても一緒に生活するにつれて、考えの違いや趣味嗜好で「衝突」する事は避けられません。

他人である以上、自分と衝突するのは当たり前です。衝突することは問題ありません。

しかし、衝突した際に相手を「一方的に責めたり、勝手に拗ねたり、話を聞かなかったりする」ことは絶対にやめましょう。

感情的にどうしてもそのような行動にでてしまうかもしれません。ただ、グッと堪えて「話し合い」をするようにしましょう。

②話し合いの考え方

人と意見が衝突するときは必ずお互いの「前提条件・考え方」が異なっています。

そこを話し合うことで、納得し落ち着いて物事を考えられるようになります。
相手の意見と自分の意見を整理して、両者が納得する所に落ち着かせましょう。

逆に「話し合い」ができない場合、どちらかが必ず折れて「ストレスをためる」事になります。

喧嘩をしないカップルも稀にいますが、話し合いをするとめんどくさいからどちらかが折れているという可能性があります。

これは後々になって喧嘩した時に、話し合いの方法に慣れておらず長引く可能性があります。 普段から小さい事でも良いので、相手の意見を聞いて話し合いをしておくことが重要です。

話し合いをやっておかないと、遅かれ早かれ爆発して取り返しのつかない事になります。

f:id:BlueThree:20200712191116j:plain:w500
円満な生活には「話し合いができ、お互いが納得する方法を2人で模索する」事が最重要なのです。

これさえできていれば、同棲もうまくいきますし、そこから結婚にも発展するでしょう。
逆にこれができていなければ、どれだけ見た目がよかろうとお金があろうと、同棲後・結婚後にストレスが爆発します。

2) 相手に何を与えられるか?

f:id:BlueThree:20200712191220j:plain:w500
同棲・結婚を考える上で、もう1つ重要な事があります。

それは「相手に何を与えたいか?」です。
同棲、結婚を考えるとどうしても

  • 経済力
  • 見た目
  • 趣味
  • 金銭感覚
  • 笑いのツボ
  • 包容力

相手のこれらのことが「自分に何を与えてくれるか?」を考えがちです。

f:id:BlueThree:20200712191406j:plain:w500
ただ、相手に何かを求めている時点で、人間の欲望にキリがないので満足することはありません。
今相手の条件に満足していても、後々どこかで気になる点が出てきます。

なのでパートナーにおいては「相手に何が与えられるか?」「何を与えたいのか?」を考えてみてください。

何も思いつかないのであれば、関係を見直したほうがいいです。

良い関係であれば「相手に何かを与え」「自分も相手から何かを与えられる」互いに助け合う関係になっています。

3. 運命の人なんていない

f:id:BlueThree:20200712191313j:plain:w500
映画やドラマで「運命の人とのラブロマンス」が題材としてありがちですが、現実世界ではないです。

日常でほとんどないからドラマになるんです。

運命の人と出会うのではなく、

  • 話し合いができる
  • 相手に何か与えたい

この条件を満たした相手を「運命の人にする」のが結婚です。

f:id:BlueThree:20200712191330j:plain:w500
結果は死ぬ間際までわかりません。

夢を追い続けている限り、幸せには辿りつかないです。 幸せは意外と目の前にあるのです。

4. 意外と重要な条件!?

f:id:BlueThree:20200712191555j:plain:w500
最後に、パートナーに求める条件で「世間では重要視されていないし、結婚した人も気にしていない」けど
実はムチャクチャ重要な条件を紹介します。

なんだと思いますか!?

f:id:BlueThree:20200712191521j:plain:w500
それは「料理が上手い事」です。
「見た目、優しさ、頭が良い」などより重要です! 想像してみてください。

「毎日レストランのような美味しいご飯が出てきたら」 とても幸せじゃないですか?
逆に、どんなに「見た目、優しさ、頭が良い」人でも料理が微妙だったら人生キツくないですか?

毎回微妙な料理を必ず食べないといけないんです。拷問です。

f:id:BlueThree:20200712191438j:plain:w500
結婚前はどうしても「見た目、優しさ、頭が良い」などに偏ってしまいます。
結婚後でも、他の家庭の味がわからないので比較できず重要度に気づきません。

恐らく「料理が上手い妻 or 旦那」と結婚した人しか、この重要性に気付いていないのかなと思います。
料理が壊滅的なパートナーは避けた方がいいです。

まとめ

f:id:BlueThree:20200712191727j:plain:w500

  • 話し合いができる
  • 相手に何か与えたい
  • 料理が得意

このようなパートナーに出会えれば、人生幸せになります。
そうでない場合は、真剣に今後の考えを整理してみてはどうでしょうか?

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com