「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【人狼ゲーム】名前しか知らない人は、ぜひプレイして欲しい!!

最終更新日:2020年06月19日

人狼ゲーム】やり始めると、ムチャクチャ面白い!

f:id:BlueThree:20200615211536p:plain:w600
人狼ゲームを1000回以上やっている「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

皆さん、1度は人狼ゲーム」って聞いた事ないですか?

私も聞いた事あったのですが、やったことはなかったです。
皆さんもそんな感じではないでしょうか?

ただ、とある事をキッカケに私も人狼ゲームを始めたのですが、
「まぁ、ムッチャクチャ良く出来たゲームで面白い」です。

本記事では、人狼ゲームのルールを簡単に説明して、なぜ魅力的か紹介していきます。
人狼ゲームの名前だけ知っている人に、ぜひ見て欲しい内容になっています。

目次

1) 人狼ゲームを簡単に説明!!

f:id:BlueThree:20200611223409j:plain:w600
人狼ゲームは、名前の通り「人」と「狼」が戦います。
簡単にいうと「人が狼を排除できたら、人側の勝ち」「狼が人間を一定数殺せたら、狼側の勝ち」です。
なので、「人チーム」と「狼チーム」のチーム戦ですね。

具体例

人間6人、狼2人いるとします。

  • 狼2人は狼が誰であるかお互い把握しています。
  • 人間は誰が狼かわかっていません。

そして、昼と夜があります。昼は「誰が狼か」を議論します。

  • どんな話をするかなんでもOKです。
  • 人間は「誰が狼か」話しながら推測します。
  • 狼は嘘をついたり、誤魔化したりします。
  • 一定時間経ったら、多数決で誰が1人を決めて、その人を排除します。
  • この時、狼を排除できれば人間側は有利になりますが、人間を間違って排除した時は不利になります。

そして、夜は「狼が、人間の誰か1人を排除する事」ができます

  • 狼たちで話あってOKです。今後の方針も話あえます。
  • ポイントは、残しておくと不利になりそうな人を排除しないといけません。
  • 勘が鋭かったり、記憶力が良かったり、論理がすごい人は排除したほうがいいです。
  • 何故ならば狼と気づかれる可能性があるからです。

そして、昼に戻ります。

これを繰り返して「狼を全員排除できれば、人側の勝利」「人が残っている狼と同じ人数になれば、狼の勝ち」となります。

2) 何が面白いの?

f:id:BlueThree:20200611224734j:plain:w600
人間6人、狼2人って「狼が不利」って思いませんか? これがそうでもないんです!

狼だと思って昼に排除した人が「人」だった場合、
排除した「人」と仲が良さそうな別の「人」をさらに誤って排除する可能性があるのです。

そうなると自分は「人」でも、誤った推理で「人」を排除しているので「狼」と間違えられて、排除されます! それが、また狼の有利になるのです。
なので、誤った推理は「人側」を混乱におとしいれるので、大変危険です。

だけど、今度は推理を喋らないと、これはこれで「狼」だと思われます。 狼は「嘘」をつかないといけないので、喋ると嘘がバレる可能性があります。 なので、喋らない方が安全なのですが、そうすると「狼」だと思われるので、人でも結局排除されます。

このように極端な事ができないように調整されているのです!

慣れている人・ベテランは排除されないし、有利そう!?

f:id:BlueThree:20200615210949j:plain:w600
ポイントは、ベテランも排除される可能性があるという所です。 これは多数決で決めるので、「雰囲気・運」にも作用されます。

具体例

ベテランが狼だった場合、人側が結構大変になるじゃないですか。
なので、「よくわからないけど、敵だったら嫌だから、ベテランの人を排除する!」 って心理も働くんですよね。

ベテランで上手いからと言って残れるわけではないんです。
狼も、ベテランが人間だった場合、めんどくさいので先に排除しておくなど考えるわけです。

このように、心理戦でもあるので「ベテランだから必ずしも生き残る」というわけではないです! ここが人狼ゲームのすごい所です!

他の面白さは?

f:id:BlueThree:20200615211120j:plain:w600
人狼ゲームは「人間」「狼」だけでなく、人間が役職を持つ事もできます。

  • 昼になると誰か1人の役割を見抜く「占い師」
  • 夜に狼の排除を防げるかもしれない「騎士」
  • 前日の昼に排除した人の役職を知る事ができる霊媒師」
  • 人なのに狼側で嘘をついて手伝う「裏切り者」 など

様々役職を持たせる事で、人間側が有利になりそうですが、 狼側も嘘をつけるので更に難しくなります!

つまり

  • ルールは簡単
  • なのに考えることは多い
  • 推理、嘘のつき方は人それぞれ
  • 別に喋らないのも、喋るのも、テキトーな話をするのも戦略
  • 心理戦や雰囲気にも寄るので、初心者・ベテランでも楽しめる
  • 難しくしたければ、役職を増やせる

これらが、人狼ゲームの大きな醍醐味です!

3) 人狼ゲームを極めている人がいない!!

f:id:BlueThree:20200611224743j:plain:w600
人狼ゲームは、少なくとも5人程度は必要だし、狼を増やすなら8~10人とか必要なので、少人数ではできません。
ただ、人狼ゲームをほぼほぼ理解している人が、5人以上いる場合はかなりレアケースです!

なので、人狼ゲームは名前だけ知ってるけど、やった事ない人が多いのです。
人狼ゲームをやってる友達が多いところでは頻繁に開催されています。

ただ、1人でお手軽に楽しめるゲームがあるのです!!

オススメのゲーム

www.youtube.com
「グノーシア」というゲームですが、狼の代わりに「グノーシア」という怪物を排除していくゲームです。

内容は「人狼ゲーム」をより簡単に楽しめるように、わかりやすくしたシステムになっています!
しかも、初心者にもわかるよう「説明が豊富で、コツや攻略方法」も紹介されています。

さらにストーリーもあるので、飽きがこないです!
2~3回やって、ちょうど飽きてゲームを止めようとした時に、ストーリーが進むので本当にやめられなくなります。

ストーリーのゲームバランスが、すごいですね。本当に。

しかも価格が「2,750円」とあり得ないくらい安いです! 隠れた神ゲーとは、まさにこのこと!!

気になる方は、下記HPを参考に購入を検討してみてください。

公式HP

Nintendo Switch|ダウンロード購入|グノーシア

まとめ

f:id:BlueThree:20200607093831j:plain:w600
「噛めば噛むほど美味しくなる」スルメのように、 人狼ゲームは、「やればやるほど、慣れれば慣れるほど、楽しくなってきます!良くできているゲームだとわかります」 気になった方は、ぜひやってみてください!

私もブロガーなどで有名になったら、皆さんと人狼ゲームやりたいです!!

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com