「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【投資の超超超入門!】お金に不安な人!始めるなら、この3冊!

最終更新日:2020年06月26日
f:id:BlueThree:20200916165330p:plain:w600
長期投資メインの「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

本記事は、投資を始めたい人向けの記事です! 「将来お金が不安」「老後・年金が不安」って思っている人多いと思います。

ただ、「投資ってなんとなく怖い」「よくわかならない」「何から始めればいいかわからない」って思っていませんか?
投資は正しく学べば、必ず「貯金・資産」を増やす事ができます。

今日は皆さんの不安事を解消しつつ、超入門にぴったりな書籍を紹介します!

目次

1) お金の「質問、疑問、お悩み」を解決!!

f:id:BlueThree:20200617125026j:plain:w600
よくある質問、疑問、お悩みに対して、一問一答していきます!

投資って学んだ方がいいの?

f:id:BlueThree:20200611224734j:plain:w600
投資を無理に学ぶ必要はないですが、お金については学んだ方がいいです。
お金は人間が生きてから死ぬまで関係する「超重要事項」です!

お金の事を知ると、他の人よりムッチャ得できるので、オススメです! そして、お金の事を学び続けてると、投資の重要性に気づいて結果的に学びたくなります。

じゃあ、なんでお金の教育がないの?

国民全体がお金に詳しくなると、お金持ちは競争が激しくなるので教えません。
国も同様です。そのため、将来でも「お金の教育を導入する可能性」は低いです。

大人は、お金に詳しくないの?

f:id:BlueThree:20200531172509j:plain:w600
学校教育・大学で「お金のこと」を扱うのは非常にレアです。

教師は、基本的に会社勤めをしていませんし、投資のプロでもありません。
お金の事に疎いです。なので、先生は教えられません。

会社でも、お金の教育を受けていない人がほとんどなので、そのような話をできる人は相当限られます。
仮にお金に詳しい人がいても、面倒ごとに巻き込まれるのを避けたいので、基本的に話してくれないでしょう。

つまり、自分からお金の事を勉強しないと「一生教わることはない」です!

みんなが知らないって事は、学ばなくて良いのでは?

f:id:BlueThree:20200531175010j:plain:h500
みんなが知らないって思ってるだけで、賢い人は意外と詳しいです。
「詳しい人は詳しい」「知らない人は知らない」と二極化しています。

もちろん、めんどくさくて学ばなくても良いと思いますが、長期的にお金で「ものすごい損」をします。

むちゃくちゃ稼いでいるなら良いですが、支出を減らすためにもお金を学んだ方が良いです。
bluethree-gift.hatenablog.com

学ぶの大変そう。。。

f:id:BlueThree:20200615195023j:plain:w600
最近は、「わかりやすい書籍」「漫画でわかる本」など、とっつきやすい本がたくさん出ています。
学び始めるとそこまで苦痛でなく、知らない事が知れて楽しいと思います。

また、ほとんどの人がお金に詳しくないので、ある程度勉強すると自慢できます笑
話のネタにもなるし、頼られたり、色々な相談に乗れます。

そうこうしているうちに、自分の知識も深まっていくので、どんどん詳しくなっていきます!

知らない単語が多すぎる!

最初はそうです。私もわからない単語は山ほどあります。
ただ、その道のプロでない限り、全部わかる必要もなく、必要最低限の用語だと意外と少ないです!

投資って、ムッチャ損する話聞くんだけど、、、

f:id:BlueThree:20200615210949j:plain:w600
たまにニュースで、何億円の損失など話がありますが、それはギャンブル的な投資(投機)をしているからです。
銀行からお金借りて、ギャンブルすればそうなります。

無理な行動さえしなければ、アホみたいな損失はしません。

FXはギャンブル?投資?

私はギャンブル要素が強いと思っているので、 FXは基本的にやっておりません。
ただ、競馬や宝くじよりは儲かる可能性が高いので、やりたい人はやっても構いません

投資は簡単に儲かる?

f:id:BlueThree:20200605144934j:plain:w600
簡単には儲からないです。 投資できるお金が1000万円以下であれば、少しずつお金を増やしていく事を考えましょう。

楽して儲けられる話は全て「嘘・詐欺」なので気をつけてください。

どれくらい儲かるの?

初心者であれば、3~5%の利益率であれば十分です。 100万円投資できるのであれば、1年間で3~5万円の利益です!

あんまり儲からないね。。。。

いきなり爆発的には稼げません。 慣れてくると、たまに儲けられます。

例えば、仮想通貨が2017年に盛り上がりましたが、早い段階で知っていれば、
100%超えどころか、それだけで簡単に億万長者になれたかもしれません。
(とはいえ、税金で約半分持っていかれるので、思ったより儲かりませんが)

盛り上がりそうになった時に、波に乗れるかどうかは事前の準備が重要です。 そのような時に、備えて地道に学ぶ事が重要です。

bluethree-gift.hatenablog.com

投資の勉強しても意味ないのでは?

f:id:BlueThree:20200603161054j:plain:w600
投資の利益としては3~5%ですが、配当金や株主優待もあるので、もう少しお得です!

また、お金の事に詳しくなるので、支出が減ったり、詐欺に合う確率が下げられます。変な話にも気付けるようになります。

加えて、お金にアンテナを貼っておくと、お得な情報に気付きやすくなります。
なので、総合的に考えると超利益が出るので、コスパがいいです!

2) 何から学べば良いの?

f:id:BlueThree:20200602192455j:plain:w600
お金や投資を学ぶにピッタリの本3冊をご紹介します!

この3冊でいきなり投資が出来るようになるわけではないですが、
「お金の重要性、投資がどうなっているのか、そもそも投資とは何か」を考える良書です!

アマゾンで、ポチッて読んでみましょう!

池上彰のやさしい経済学

池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)

特徴
  • 池上彰先生
  • 経済の基礎の基礎を丁寧に解説されている
  • お金はなぜお金なのか?というシンプルな疑問から説明されている
  • フワッと知っている経済をわかりやすく解説

経済やお金について学ぶなら、まずは池上先生の本がオススメです。
基礎の基礎からですので、簡単に学ぶ事ができます。

逆にこれは知らないと恥ずかしいというレベルの内容も入っていますので、本当に初めての人でも安心して読めます!

いちばんカンタン! 株の超入門書

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

特徴
  • 図解でわかりやすい
  • 絵が多いので簡単に読める
  • どんな事を考えているか基本的な所から解説されている
  • 株のチャートの意味を知らない人はまずここから

株の基礎の基礎からの説明ですので、何も知らなくても大丈夫です。
下の画像のような「チャート」が何を示しているのかわからない人は、ぜひこの本から始めましょう。 f:id:BlueThree:20200617131911j:plain:w600

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

特徴
  • 「お金とは何か?投資とは何か?」をわかりやすく説明している
  • 資産の本当の意味が知れる
  • お金持ちと貧乏の違いは考え方の違いだとわかる
  • 今、貧乏と感じているなら、一読したら考え方が変わるレベル
  • お金の考え方の話です
  • 具体的な投資の手法の話ではない

早い段階でこの本を「読んでいるか、読んでいないか」で、お金の教養レベルがグッと変わってきます。

3) もっと勉強したい人へ

投資を始めるには、もう少し知識を増やす必要があります。
実際に投資を始める前に、読んでおきたいオススメの本をご紹介します。

株をもうちょっと深く学びたい人!

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

特徴
  • 株の雑誌ZAiが作成
  • 株のもう少し深い所がわかる
  • 投資をするなら知っておくべき知識が掲載
  • 基本なので、株を始める前に読んでおきたい1冊!

先ほど紹介した本は基礎の基礎で、この本は基礎的な内容です。

「どうやって銘柄を選べばいいのか」「チャートを分析すればいいのか」
など初心者がつまずく所を重点に解説されています!

マーケットの魔術師 エッセンシャル版

マーケットの魔術師 エッセンシャル版

特徴
  • 投資の心構えは、これ一冊で十分!
  • 投資のプロの名言がたくさん
  • プロの試行錯誤が、赤裸々に書かれている
  • マーケットの魔術師シリーズを1つにまとめた決定版

「マーケットの魔術師」がシリーズでたくさん出ています。
しかし、それを全部読むのは初心者には「とんでもなく辛い」です。
これは、シリーズをギュッギュッと凝縮して、まとめたエッセンシャル版です。

投資の考え方や心構えは、最初のうちはこの本一冊で十分です!

会計、決算書を学びたい人!

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

特徴
  • 初心者でも決算書を読めるように工夫してある
  • 目で見てわかる図解が多い
  • 事例が豊富で、想像しやすい
  • さくっと読める
  • 基礎中の基礎なので、会計を学んだ事ある人には簡単かも

「会社の業務で会計の知識が必要になった人」「決算書を読んで企業分析をしたい人」は最初に読むべき本です。

世界の政治、経済、歴史を学びたい

池上彰の世界の見方 15歳に語る現代世界の最前線

特徴
  • 池上彰先生

これ以上の説明はありません。笑

ただ、補足しておくと、この本はシリーズ物で各国・各地域で1冊ずつ出ています。

「全シリーズ読むのは大変!」と思いそうですが、池上先生なのでスラスラ読めます。
このシリーズを読んだら、「世界の政治経済と歴史」の基礎は、超バッチリです!

まとめ

f:id:BlueThree:20200605144850j:plain
60才の人の心配事は、「健康とお金」です。
若いうちは、そこまで気にしないかもしれませんが、気付いた時には「時すでに遅し」の可能性が高いです。
意外と日本では、高齢者の貧困が問題になっていたりもします。
お金の知識がなく正しく貯金できなかった人がそのような結末に陥っていますが、実は、他人事ではないのです。

お金は一生関わってくる大事な大事な話です。
もし、少しでも興味があったなら、1冊試し読みしてみてはいかがでしょうか?

最後に!

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com