「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【過去の常識は、今の非常識!】新しい時代のスマートな生き方!

最終更新日:2020年08月07日
f:id:BlueThree:20200806190831j:plain:w600
スマートに生きたい「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

新しい時代の波に乗る「スマートな生き方のヒント」を毎週記事にします。
(現在:毎週金曜日)

「スマートな生き方のヒント」を書こうと思ったキッカケ!

一言で言うなら
「世界の常識は、大きく変わろうとしている。”新しい時代の常識”を発信することは価値がある!
と感じたからです。

f:id:BlueThree:20200806204727j:plain:w500

例えばですが、皆さん「きゅうり」にどんな印象をお持ちでしょうか?

  • ほぼ水分。水ばっかり
  • 栄養がない。食べても効果がない
  • きゅうりは「世界一栄養がない」ことでギネス

こんな印象ではないでしょうか?
私も「きゅうりは栄養がないことで、常識的に知られている」と思っていました。

しかし、「水分が多いこと」は正しいですが、「栄養がないこと」誤り!だと最近の研究でわかっています。
むしろ、低カロリーなのにビタミンやミネラルはしっかりと摂れるので、優秀な野菜だと認識が変わってきています。

f:id:BlueThree:20200806215616j:plain

もう1つ質問です。「ブルーベリー」にどんな印象をお持ちでしょうか?

  • アントシアニンがあって、目に良い
  • 食べると視力が良くなる
  • 目を動かす体操をするとさらに視力が良くなる

これも、「目の疲れには良い」は正しいですが、「視力が良くなる・目を動かす体操が良い」は非常に怪しい情報です。
目を動かす体操は、むしろ視力を悪くするデータすら出てきました。

つまり、「過去の常識は、今の非常識!」となってきているのです。
新しい時代の常識を知らないと、「賢く・スマートに生きられない」ということです。

参考資料

新しい常識を知ることでチャンスが増える

食べ物を例に取りましたが、

  • お金、現金、貯金
  • 車、家、ローン、保険
  • 暮らし、生活
  • スキル、英語
  • 恋愛、人間関係
  • テクノロジー、家電

など、様々な分野で「過去の常識は"終わっている"」のです。
そんな過去のつまらない常識に縛られることなく、新しい常識の波に乗れればチャンスはいくらでも増えていきます。

常識を疑うのは難しい

f:id:BlueThree:20200724132552j:plain:w500

「なぜ大半の人は過去の常識にとらわれている」のでしょうか?

それは「常識を疑うのは難しく大変で、新しい常識に切り替えるのもおっくう」だからです。
脳は構造的に変化を嫌います。
変化する事に拒絶をするのは、人間当たり前なのです。

しかし、私はなぜか常識を疑う事や変化する事に抵抗がほとんどなく、新しい情報が入るとガンガン変化するタイプの人間です。

そんな私が、新しい時代の常識 =「スマートな生き方のヒント」を記事にすることは、皆さんの何か役に立てるかと思いました。

長くなりましたが、これが毎週記事にしようと思ったキッカケです。

現金って、持ち歩く必要あるよね?

f:id:BlueThree:20200605144934j:plain:w500
前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
(来週からはキッカケなどの経緯は割愛します。)

皆さん、現金はお持ちでしょうか?

何を言っているだ!当たり前だろ!現金がなかったら困るだろ!

と思う人もいると思います。

この”当たり前”という言葉は、新しい時代を生きる上で「かなり注意」してください。

当たり前 = 常識と思っていますよね。
「その常識が古くて終わっている」かもしれないと言いたいのです。

もちろん、過去全ての常識が誤っているという極論を言いたいわけではないです。
ただ「終わっている常識が増えてきているから、私も含めてみんなで気をつけよう」って言いたいのです。

f:id:BlueThree:20200629223245j:plain:w500
話を戻しますが、私は財布を持っていません。
スマホに1000円札を仕込んでしますが、緊急事態用でほぼ使いません。
小銭なんて、少なくとも3年は持ち歩いていないです。

もちろん、私が特殊なのかなとも思っていました。

f:id:BlueThree:20200806221638p:plain:w500
しかし、友人の会社は飲み会の支払いは全て電子マネーでやりとりしているそうで、大半の社員は現金を持っていないそうです。
若い人は、現金をもたない・使わないというのが当たり前で、飲み会の時に上の人がいるから「わざわざ現金を持ってきている」のです。

つまり「現金をもたない = 当たり前」という"新しい常識"もあるということです。
現金をもたない事のメリットは、下記記事で紹介しています。

www.goruton.com

昔だったら、現金をもたないというのは非常識でした。
しかし、若い人や様々な分野で、常識は変わってきています。

新しい時代の常識 =「スマートな生き方のヒント」になります。 ぜひ皆さんも新しい常識を知ってみるのはいかがでしょうか?

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています! www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com