「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【早く仕事を終わらせたい!】スグ実践できる魔法のPCスキル!

最終更新日:2020年08月11日
f:id:BlueThree:20200808095519j:plain:w600
PCではマウスを使わない「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

仕事の8割を楽にする「PCの機能」を毎週記事にします。
(現在:毎週月曜)

機能を覚えたら、マウスはいらない

f:id:BlueThree:20200808105010j:plain:w500

PC作業でマウス使わないって、無理じゃない?

って思いますよね!
私も昔はそう思っていました。

しかし、私の友人がマウスを使わずに作業しているのをみて、色々教えてもらいました。
そしたら、

PC隠れ機能を知ったら、マウスいらん!

と気付きました!

色んな機能を覚えていくと、結果的にマウスをほとんど使わなくなります。
そして、便利機能でマウスを使わずにサクサク仕事をすると、仕事の大半は楽できます。

機能を知らないだけで「本当に無駄な作業をしているな」とつくづく思います。

ただ、細かい機能だったり、思ったより使えない機能があるので、私が厳選して毎週紹介していきます。

「仕事の8割」はPCの隠れ機能を使えば、楽できます!

クリップボード!

f:id:BlueThree:20200808105545j:plain:w500
PC作業をしていると、コピペ (ctrl + C)をよく使うと思います。
しかし、その上位互換、「クリップボード」は意外と知られていないのです。

クリップボードとは、今までコピペした履歴一覧です。

クリップボードの履歴を使えば、よく使う言葉やリンク先を「一瞬でペースト」できます!

◆ただし・・・◆
最近入った機能なので、Windows8のPCでは使えないのです.......
超強力な機能なので、クリップボードという言葉は覚えて、次のパソコンの時に使ってください!
Windows10でも使えないよって人は、ソフトのアップデートが必要です。

windows

f:id:BlueThree:20200808095732p:plain:w500
言葉で説明するより、トライしてもらったほうが早いです。

Windows + V を押してください。

f:id:BlueThree:20200808100356p:plain:h300
①「有効にする」を押して、×ボタン消しましょう。
②その後、テキトーな文章を色々コピペしてみてください!
③再度、Windows + V を押してみてください!
④今まで、コピペした履歴が全部残っています!
⑤貼り付けたいものをクリックすれば、貼り付けられます!

コピペだけだと、1つの単語しか貼り付けられません。
過去にコピーした単語は、再度コピーする必要があります。

  • 3単語ぐらいを交互にコピペしないといけない!
  • 前にコピペした単語を忘れたから、再度検索しないといけない!

このような手間が、全部なくせるんです!
これ知らないと本当に損です。

Windowsだけでなく、mac、iPhoneでも利用できるので、ご紹介します!

mac

f:id:BlueThree:20200729213815j:plain:w500
macは標準でついている機能であるのですが、そこまで優秀ではありません。
その代わりClipyを使います!
下記リンクからインストールしてみてください!

clipy-app.com

f:id:BlueThree:20200808101900p:plain:w500
インストールして起動したら、標準で使えるようになります。

色々コピペなどをした後に、command + shift + V を押しましょう。

f:id:BlueThree:20200808102003p:plain:w500
画像のように、コピペの履歴がみれます!
あとは、好きな文章を洗濯すれば、貼り付ける事ができます!

私が今、コピペしながら書いている事がバレバレですね笑

iPhone

f:id:BlueThree:20200808110231j:plain:w500
iPhoneもアプリを入れないと、クリップボードは上手く使えません。
私は下記アプリを導入しています!

apps.apple.com

f:id:BlueThree:20200808103734p:plain:h500
アプリを立ち上げると、画像のように丁寧な説明があります。
それに従って、通知センターにクリップボードを登録しましょう!

f:id:BlueThree:20200808110418p:plain:h400
登録ができたら、ホーム画面を横にスワイプして、通知センターに行きましょう!
画像のように、通知センターにクリップボードができていたら成功です!

タップして、すぐコピペできます!

最後に!!

f:id:BlueThree:20200708195757j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています! www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com