「ゴルトン社長」のはじめの一歩

すげーブログ

世の中のすげーを伝える!

【はてブProに悩んでいる人へ】なぜProにすべきか?

最終更新日:2020年07月09日

【はてブProに悩んでいる人へ】なぜProにすべきか?

f:id:BlueThree:20200629235955p:plain:w400
はてなブログProに移行しました「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は、はてなブログをやっている人向けの記事です!

ネットで色々と検討されていていますが、綺麗に整理されている記事がなかったので私なりに要約しました!

「メリット・デメリット」「なぜ移行したか?」を豊富に書いていますので、
悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

目次

1) はてなブログPro「メリット・デメリット」

はてなブログProとは一言で言うと
「課金すれば、無料アカウントで使えなかった機能が使えるようになる」です。

メリット

f:id:BlueThree:20200706224855j:plain:w500

  • 独自ドメインが利用できる = GoogleAdsenseで収益化できる
  • ブログの広告を非表示にできる
  • キーワードの自動リンクをOFFにできる
  • はてなブログのヘッダ・フッタを非表示にできる

メリットだが。。。

  • 複数のブログを作れるが、複数必要な人は少ない
  • 複数人で共同編集できるが、なかなか共同で編集しない
  • はてなダイアリープラスの機能を利用できるが、なかなか使わない
  • 写真アップロード量の増加だが、ガンガン画像を使用する人以外は困らない

デメリット

f:id:BlueThree:20200706224929j:plain:w500

  • 有料である。(広告収入が取れればOK)
  • 設定がめんどくさい(最初だけなので頑張ればOK)

不明

f:id:BlueThree:20200706225018j:plain:w500

  • 検索されやすくなるかも
  • Proなので信頼感があるかも
  • SEO対策になるかも
  • ドメインの有利不利はないが、読者の印象に影響がある!
  • Proってカッケェ!笑

2) Pro移行で気になる「疑問 & 質問」

f:id:BlueThree:20200706225351p:plain:w500
私が移行する時に、気になった事や疑問に思った事をまとめました!

Proに移行する際にやる事は?
  • 独自ドメインの取得
  • はてなブログ登録情報の更新
  • アフィリエイト登録情報の更新
  • Google Adsense, Analytics, Consoleの更新

アフィリエイトは登録情報を更新しないと、収益がでなくなる可能性があります。

アクセス数は下がる?
  • ドメインを変えたら、多少下がります。
  • はてなのアクセス解析は計算がうまくいかなくなります
  • 追記:私の場合、とんでもなくアクセスが下がりました。笑 20分の1まで下がったので、ネットに上がってる記事では最悪パターンです
ドメインは早めに変えた方がいい?

私からのお願いです。
ドメインを取るなら、ブログの初期にとりましょう。

  • ブログを続ける決心があるのであれば、最初からドメインを取得してください。
  • 途中で変えると多少下がるレベルではなく、元に戻らない可能性があります。
  • 追記:ドメインを変える時は覚悟が必要です。ブログを始めるのであれば、ドメインは先に取っておきましょう。

アクセスが戻らなくて辛い思いをするのは私だけで十分です

Google Adsenseの収益ってどんくらい?

f:id:BlueThree:20200605144850j:plain:w500
まとまったデータが取れたら公開します。

ドメインを取得したら、過去記事のリンクも変えないといけない?

過去記事のリンクが古いままでも、自動で接続されるので書き換える必要はないです!

3) 参考リンク

f:id:BlueThree:20200706225611j:plain:w500

独自ドメインの取得
エラーの対処法
Googleアドセンス

まとめ

f:id:BlueThree:20200630220413j:plain:w500
はてなブログを始めるなら、はてなブログProに早めに移行した方がいいです。
継続的に続けていれば、Adsenseの広告代でまかなえるので気にする必要がありません。

Adsenseの収入はブロガーにとって重要な物ですので、結論としてはProにするのをお勧めします。 Proの機能は便利なので、ぜひ早い段階で周りに差をつけてください!!

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

皆さんから人気がある記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

まとめ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com